20200430_newcoincase_simple

L字ファスナーの財布を買いました。とても薄くて軽いミニマルな財布です。

長財布紛失事件で買い替え検討


少し前、自分の不注意から財布を落としてしまった私。幸い、財布は親切な方に拾っていただき、無事手元にもどってきました。

⇒財布紛失!落とした理由とこれからの対策

20200430_wallet_portersoak
戻ってきた長財布。内側の汚れが目立っていました。処分します。

経年劣化=コイン入れの汚れがひどい


落とした長財布はもう5年以上使っていて、すっかり馴染んでいたのですが、小銭入れの内側が汚れていて、気になっていたものです。

この長財布、内側は白っぽいピッグスキン。当初、とても見栄えはよかったのですが、すぐに硬貨の汚れでグレーになってしまいました。硬貨の汚れってかなりのものです。

汚れを落とそうと革用のクリーナーを使ってこすってみたのですが、取れませんでした。

汚れをごまかすために、もともと白っぽかった内側に茶色の靴クリームを塗り、DIY染色して使っていました。

大きくて分厚いし、重いし、一度紛失してちょっとマイナスイメージが付いてしまいました。

で、気分一新のためにもと、財布を買い換えました。

薄くてコンパクト・L字ファスナー財布を購入


20200430_newcoincase_package
 Amazon で購入。こんな感じで届きました。

20200430_newcoincase_simple
縦10センチ、横11センチほど。お札は二つ折りです。

20200430_newcoincase01

真ん中の仕切りがコイン入れ。その両側にカードやお札を入れられます。

このタイプは内側が黒っぽい色なので、汚れが目立ちにくい、というのが決め手でした。

カード4枚とお札3枚、硬貨を数枚入れても厚さは1センチほど。とてもコンパクトです。

お手頃価格で、しかも革の手触りも悪くない。いい買い物でした。

持ち歩くモノをさらに減らす一歩に


長財布にいれていたカード類も、その日使うであろうカードだけを入れるようにしました。それ以外は家で待機です。

このコンパクトな財布なら、サコッシュなどの薄いショルダーでも場所を取りません。しかも軽い。買い替えて成功でした。

↓ Amazon リンク
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村