BlogPaint

家計管理に使っている財布が少しくたびれてきたので、新しく財布を購入。色はオレンジ、なるべく薄いものを選びました。金運アップなるか?!

財布に寿命ってある?


TV通販で「財布の寿命は3年」とか、「毎年買い替えている人もいます」などのコメントを聞いて、ふと自分の財布を見てみると……結構くたびれていました。

20200103_oldwallet1
2017年6月に買ったものなので、2年6ヶ月使ってきたことになります。家計管理用として使い、日々の食品・日用品を買うときにはこの財布を使っていました。

柔らかい革で、安価な割に(3000円くらい)使いやすかったのですが、コインポケットが小さく、小銭を出すときにささっと出せないのがマイナス点でした。

20200103_oldwallet2
2年以上、毎日のように出し入れしてきたので端っこのほうが擦り切れてきました。結構目立つかも。

気分一新、新年を迎えるにあたって財布を新調することにしました。あれこれネット検索し、結局買ったのが薄い長財布です。色はオレンジ。

自分にとって使いやすい財布とは?


  1. 薄くてかさばらないこと
  2. お札を折らずに入れられる長財布
  3. カード入れは最小限(今は4枚使っています)多くても無駄
  4. 小銭入れが使いやすいこと
そんな条件で探して見つけたのがこの財布です。

1.薄くてかさばらないこと


お札入れに「かぶせ」がついていないので、その分かさばらず、薄いです。何も入れないと厚さは5ミリくらい。お札を10枚入れて1センチいきません。

2.お札を折らずに収納できる長財布

20200102_newwallet_front2
なぜ長財布を選んだかというと、いつも行っているスーパーの会計がセルフレジになったからなのです。しかもカード類や電子マネーは使えず、現金払いのみ。

二つ折りの財布だとお札がクルンと丸まってしまい、お札を入れるスロットに入れにくいのです。財布からお札を出して、すっと隙間に入れられる。その一連の動きをスムーズにしたい。長財布を選んだのはそれが目的でした。

3.カード入れは極力少なくてよい

20200103_newwallet_front
カード入れが6つ。家計用の財布なので、カードは3〜4枚で事足ります。これ以上のカード入れは逆に邪魔。私には必要ありません。

「大容量」をウリにしている財布が多く、「このカード入れがなかったら」とか「このポケットがなかったら」という惜しい商品をたくさん見かけました。ミニマル財布、もっと出てきてほしいです。

4.小銭入れが使いやすいこと


20200103_newwallet_backside
後ろ側にファスナー式の小銭入れがあります。

20200103_newwallet_zipper
1番のポイントは片側についているこの「マチ」。
20200103_newwallet_coin
小さなマチですが、これがあるので小銭入れを大きく広げることができ、小銭が見渡せます。この違いは大きい!セルフレジでもスピードアップできそうです。

オレンジ色は風水的に見てどうなのか


赤は「火」の色なので、赤い財布はお金を燃やすように出ていく、などと言われ、風水では敬遠されるようです。

では、赤の要素を持つオレンジは?結論から言うと「まあOK」らしいです(笑)。きちんと管理できる人なら問題ない、とか。

私もベーシックな黒と迷ったのですが、オレンジは明るくて元気な色だし、バッグの中でも見つけやすいのでいいかな、と思っています。

古い財布は封筒に入れ、ありがとうを込めて処分します。

*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村