20190720_porter_sac03

手提げカバン2つを処分したので、かねてより購入を検討していたポーターのサコッシュ「ミュゼット」を通販で買いました。少し紹介します。

外出時の荷物をより少なくしたい⇒入れ物を小さくする


「手ぶら」を意識し始めてから、外出時の荷物をもっと少なくできるかも、と検討し始めました。

持って出るのは
  • 財布
  • iPod(カメラ・メモ帳として)
  • ハンカチ
  • 色つきリップクリーム
  • 薄い生地のショッピングバッグかリユースのレジ袋

20160519_front1

3年前に買ったポーターのショルダーを使っていたのですが、⇒ポーターSmokyショルダーバッグを2ヶ月使ってみて

20160519_side

厚みがあるので、どうしてもかさばる感じです。もっと薄いバッグにしたい。

で、あれこれ見ていたら「いいな」と思うのがありました。「サコッシュ」と呼ばれる薄型の簡易ショルダーバッグです。

サコッシュは薄くて身体に沿うデザインがいい


サコッシュはフランス語のSacocheで、バッグや袋のこと。このショルダータイプのものは自転車レースでの食料補給などに使われているそうですね。

選手が自転車に乗ったまま受け取れるように、軽く、しかも自転車に乗ったまま中の飲み物や食料が取り出しやすいように、ファスナーやボタンなどもついていません。

日常の外出用としてのサコッシュには、防犯のためにファスナーやスナップボタンなどがついています。

ポーターのサコッシュ「ミュゼット」を通販で購入

どのメーカーにするかあれこれ迷いましたが、ポーターにしました。

20190720_porter_sac03

荷物入れにはファスナーがなく、ボタン3つでとめるデザインです。素材はポリエステル系。

20190720_porter_sac_inside

内側に3つのポケット。携帯やメモ、筆記用具など仕分けできます。裏地はナイロン。

20190720_porter_sac_outsidepocket

身体に沿う内側にファスナー付きポケット。ここに財布を入れます。

20190720_porterandipad

10.5インチの iPad Pro が入る大きさです。荷物を軽くしたいので iPad をこのバッグに入れることはないと思いますが……

20190720_porter_sac04

マチというより、ふっくらとした底になるように縫い方を工夫してあります。

「ミュゼット」か「コッピ」か迷いに迷いました


今回買ったのは「ミュゼット」という化繊素材のものですが、実は綿キャンバス地の「コッピ」というシリーズも人気で、とても迷いました。全体のデザインはほぼ同じで、「コッピ」のグレーが雰囲気いいんですよね。

結局「ミュゼット」にしたのは、キャンバス地のコッピだと生地がこなれて逆にくたびれて見えるんじゃないかな、と思ったからです。その「こなれ感」も味なのですが、今回はシャキッとしたポリエステル系の黒を選びました。ただ、ポリエステル系はこすれによってダマができたりするので、ちょっと注意が必要かもしれません。

値段は「ミュゼット」のほうが少しお安いです。

2つになってしまったショルダーバッグ


以前のショルダーをこのまま持ち続けるか、処分するか考える必要があります。ハイキングのときにリュックを持ちたくない場合、ショルダーバッグを使うのも1つの方法かもしれません。

ちょっと検討してみます。

20190720_porter_sac01

包装は簡易にしてもらいました。私が買ったショップでは「おまけ」に小物や皮の手入れ用品をつけてくれるのですが、おまけは「なし」にしました。

20190720_porter_sac02

プチプチもすぐに処分。

20190720_porter_sac_labels

タグ類もすぐ処分しました。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村