20190525_lifemax_closeup

 今シーズンの仕事用ユニフォームとして着るTシャツをあれこれ検討しています。そんな中、浮上してきたのが「ライフマックス」というブランドの厚手のTシャツ。

毎日着るユニフォームTシャツをさがす


私の勤務は月曜から金曜まで、週5日です。仕事用に5枚のTシャツを準備し、1日1枚のローテーションでやっています。

3シーズン着た「第1期性」は処分するとして、新たに今までと違うメーカーのものを検討しています。

先日は「ワークマン」の首周りがしっかりしたTシャツを1枚だけ購入し、洗濯、着用、と検討しました。

今回は「ライフマックス」にトライ。

「ライフマックス」の中厚手Tシャツ


業界初、といわれるスーパー厚手のTシャツもあり、気持ちが動きました。厚手だと型くずれしにくいし、すぐ生地が薄くなってペラペラになるのも避けられます。

が、一方で「伸縮性がなく動きにくい」 というレビューもありました。

そこでスーパー厚手はやめ、 標準よりやや厚手、という6.2オンスの黒Tシャツを1枚だけお試し購入しました。

「問屋街」というネットのお店で買ったのですが、Tシャツの商品紹介ページには生地の厚さが必ず書かれていて、薄手、標準、厚手などメーターでわかるようになっています。

※Tシャツの生地の厚さは面積あたりの重さ(=オンス)で示されるようです。3〜4オンスが薄手、5オンスが標準、6〜7オンスが中厚手、それ以上は厚手。

20190525_lifemax1
サイズはXS。

20190525_lifemax_workman1
先日買った「ワークマン」のSサイズと比較。

20190525_lifemax_workman_closeup
2枚とも1回洗濯済みです。

生地が「ワークマン」のものより厚く、織りが密集しています。しっかりした感じですね。

厚手Tシャツのプラス点

  • 生地がしっかりしているので下着が透けない。ブラの線が出たりもしません。
  • 首周りが伸びにくい
  • 型くずれしにくい
  • 耐久性があり、長く着られる

厚手Tシャツの着心地・マイナス点

  • サイズがちょっと小さかった
  • 生地が密集していてやや暑い
  • 伸縮性がないので動きにくかった

サイズはメンズのXSで、普通に着るにはいいのですが、動き回る仕事には小さくて窮屈でした(泣)。サイズSならぴったりだったと思います。(ユニクロのレディスならLサイズを着ます)

綿100%で伸縮性がない、というのも窮屈に感じられた原因ですね。

そして厚手の生地なので当然ですが、「暑い」です。普通に1枚だけ着るには最適ですが、私の場合、Tシャツの上にもう1枚ユニフォームを着るので、この「暑さ」はネックになりました。

今日のまとめ・暑さ対策を優先する


1枚だけで着るなら、絶対この中厚手Tシャツを揃えると思います。

が、Tシャツの上にもう1枚ユニフォームを着るので、これからの猛暑を考えると、やはりやや薄手のものが適していると結論を出しました。

今回買った厚手Tシャツは休日用として着倒したいと思います。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村