20171222_enptyboxes

クローゼットの中のこまごまとしたモノをまとめて収納していた引き出し。中身をすべて処分できたので、この容れ物自体も処分します。
この引き出しケースには旅行用のポーチや、化粧品の詰め替え容器などをまとめて入れていました。

が、詰め替え容器も順次処分し、入れておくモノが少なくなってきました。⇒旅行用の小分け容器はいらないかも【プチ断捨離】

まだまだ使えるものですが、処分することにします。

「容れ物と中身」はセットで処分したい


今までは「この引き出しの中身を捨ててスッキリさせたい」という感じでしたが、徐々に、「この引き出しを捨てるためにはどうしたらいいのか」を考えるようになりました。容れ物と中身をセットで考えていきたいです。

中身を多少減らしてもあまり景色は変わりませんが、容器ごとなくなると、さすがにスペースが広くなります。そんなふうにして少しずつ、何もないスペースを広げていきたいのです。

20171217_totebagorange

ナイロン製キャンバス地のトートバッグ。弟のワープロが入っていました。しばらくゴミ箱として使っていたのですが、処分します。中身がなくなったのに、容れ物を無理して使っていた例です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年もあと1週間。燃えるゴミ収集の最終日は28日木曜日。年末進行でギチギチの毎日ですが、少しでも捨て作業を進めていきたいです。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村