20171205_heattech5

私の冬の必需品、ユニクロのヒートテック。一大決心で大量処分!と言っても5枚ですが。着用と洗濯で生地が薄くなってもまだ着ていました。

本来は比較的ぴったりめのフィットのはずが、袖がビヨーンと伸びてゆるゆる状態。それでもへっちゃらで着ていたのですが(笑)、いくらなんでもこのビヨーンはまずいですよね。

セールで新しいヒートテックを買ったらフィット感がまったく違った件


そろそろ買い換え時だとは思っていたので、先日のユニクロのセールでヒートテックを3枚買いました。

20171127_uniqloheatteck
普通のヒートテック2枚とヒートテック【極暖】1枚。色はすべてネイビーです。

12月に入って新しく買ったのを着ているのですが、ヒートテックの暖かさを実感しています。古いのは生地が薄くなっていて機能を果たしていなかったのだと思います。フィット感も全然違います。

袖もピッタリとフィットし、垂れてきません。古いのは腕まわりの生地が伸びてゆとりが出てきていて、袖を捲り上げてもすぐにびろんと垂れてきていました。

ヒートテックは肌に密着してこそ効果を発揮する


肌にピッタリと密着して効果を発揮するヒートテック。それがビロビロのダルダルではあたたかくもなかったはず。こんなに伸びるまで着ることはなかったのに。自分の物持ちのよさ(= 貧乏性)を恨めしく思います(笑)。

ヒートテックの寿命を伸ばすには?


ヒートテックの寿命は1年、毎年買い換えている、という方もいるらしいです。私の場合は予算の関係もあり、できればもう少し延命したい。

ある程度枚数をそろえてローテーションしたほうが洗濯回数も減るし、長持ちしそうです。

洗濯もネットに入れて生地を伸ばさないようにします。

乾燥機は持っていないので、それが原因で生地をいためることはありません。

自分にとっての必要枚数を考えてみる


私がヒートテックを着たいのは平日の仕事用としてです。ヒートテックを着て、その上に薄いアクリルのカーディガン、その上にユニフォームを着ます。

平日、月曜日から金曜日までの5日間=5枚あれば、順次ローテーションし、週末に洗濯して来週にそなえることができます。

土日はほぼ自宅で過ごすので、さほど防寒に気をもむ必要はありません。

そんな訳で、あと2枚防寒用肌着を確保するつもりです。全部で5枚を仕事のユニフォームとします。

ヒートテック以外の製品もチェックしています。実は2年来、アウトドアブランド、モンベルのメリノウールのシャツが気になっっています。とても高価なので躊躇していますが…

↓モンベルのメリノウールシャツ


今日の成果


自分に取っての必要枚数を把握できました。

首まわりがテロテロになったり、袖がビロビロになった古いヒートテックは思い切って全処分!
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村