20171128_fobcoop

持ち歩きに最適なA6サイズ(文庫本サイズ)の手帳を探していました。マンスリースケジュールだけの、薄くて無駄がなく、印刷文字が美しいものを見つけました。学習ノートのキョクトウが輸入雑貨ショップF.O.B COOPとコラボして製作したシンプルな手帳です。

A5サイズは自宅用・A6サイズを持ち歩き手帳にする


来年の手帳は「ダブルスケジュール・進行」と決め、すでに10月から試用を始めています。⇒来年の手帳どうする?2018年版【3】

が、この「ダブルスケジュール・進行」はA5サイズなので、普段持ち歩くとなると、私には少し大きいのです。やはりA6(文庫本サイズ)が通勤バッグに入れるには便利な大きさだなと思います。

  1. A6(文庫本)サイズ
  2. マンスリーカレンダー仕様(薄い)
  3. 文字が美しいこと
  4. 書きやすい紙であること
以上4つのポイントを満たしてくれそうな手帳を探しました。

コクヨのキャンパスシリーズのA6マンスリーが第一候補でした。以前使ったことがあり、マンスリーカレンダー(月曜始まり)と数枚のメモがあるだけのシンプルな手帳です。価格もお手頃です。

過日、手帳売り場をしつこく物色し、結局選んだのは「F.O.B COOPのミニダイアリーノートA6マンスリー」でした。色は4色。ゴールド、白、赤、そして黒です。クールな黒を選びました。価格は350円+税。お手頃です。

20171130_fob

月曜始まりのシンプルなマンスリーダイアリーを発見


極東ノートで知られるキョクトウ・アソシエイツと雑貨セレクトショップの草分け的存在だったF.O.B COOPのコラボ製品です。

20171128_fob2months
マンスリーページ。2017年10月から2019年1月まで。月曜始まり。フォントがとても美しい。

20171128_fob_memo1
後ろにはノートページ。

20171128_fob_memo
ノートページはナンバリングし、検索しやすいようにしています。28ページありました。

20170827_100notes
100円ショップ「Seria」のA6ノート4冊セット。これを一緒に使っていきます。

ほぼ日手帳のカバーにセットできるサイズ


20171130_fobhobonichi

手帳と百均ノート1冊をほぼ日手帳のカバーにセットしました。バッチリです。100円ショップのノートの表紙はお世辞にもお洒落とは言えませんが、よしとしましょう。

来年のテーマとして「手書きで書く」を密かに掲げているので、100円ノートを書きつぶすつもりでいきたいと思っています。


*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村