20170921_underware

Tシャツに限らず、下着やブラまで一斉に寿命が来た、という感じです。連休中にチェックしました。

アンダーウェアの買い換え時とは?

20170731_bra3

着ようと思ったら何かの拍子に「ブリッ」と音がして破れてしまったブラ。破れるまで着たブラ、なんて自慢になりません(笑)。

ブラの耐久年数なんて考えたこともなく、だいたい2年くらい着て、ほつれが出たり、レースが外れたりしたら買い換えていました。

今まで着ていたのは縫製がしっかりしていたため、やたら長持ちしてしまった、のかもしれませんね。

スーパーのプライベート・ブランドの商品で、ワイヤーのないタイプで飾りも少ないおばさんブラですが、快適でした。

さっそく同じプライベート・ブランド(イオンの製品です)の似たようなのに買い換えました。

が、同じサイズのはずが、つけてみるとちょっとキツイ。

20170731_bra2

並べてみると、古い方はかなり布地が伸びていました。5センチくらい伸びています。

伸縮性のある素材はある時期からびろんと伸びたまま、もどらなくなってしまうんですね。ゆるんだブラをつけて「やせたかも」と勘違いしていたかも(笑)。

洗濯が激しかった今年の夏・下着もいたんでいた


暑くてどっと汗をかいたこの夏、日に2回着替えをすることもあったので、洗濯は頻繁でした。なので下着類の消耗もいつもの夏よりすすんだみたいです。

ブラだけに限らず、ショーツも生地が薄くなったり、縫い目にほつれが見られたり。どうやら一気に買い換えの時が来たようです。連休中は下着ショッピングでした。

今までは6枚のブラと8枚のショーツをローテーションしていました。それを処分したり新しく購入したりして入れ替えました。

ブラ:6枚所有→4枚処分→3枚購入→5枚
ショーツ:8枚所有→4枚処分→4枚購入→8枚

ローテーションして着ていると、どれをいつ買ったか忘れてしまうので、手帳の隅にでも購入履歴を書いておくといいですね。新年に新しい下着をおろす、とか、決めてしまったほうがいいのかもしれません。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村