20150322_desk_all_400

1番身近な机まわりを見直して1ヶ所ずつ片づけています。昨日の「引き出しと文具」の記事と関連するのですが、4つある机の小引き出しの1つを空っぽにできないかチェックしてみました。

引き出しを空っぽにする→空いた引き出しに予備の文具を入れる、という時系列で片づけました。
20170910_hikidashi1

下段の引き出し2つを出してみました。右には裁縫道具など、左は小さな家電やデジタル機器関係のものが入っています(写真が暗いのでわかりにくいです)。とりあえず左側のデジタル系を攻めてみます。

全部出ししたらほとんど使っていないモノばかりだった


20170910_hikidashi_all

電子書籍リーダーのコードやニンテンドーDS、メモ、袋類、万歩計などが放り込まれていました。

DSのスーパーマリオブラザーズが好きで、いまだにプレイすることがあります(笑)。

20170910_mario
(マリオ)

それでも毎日、というわけではありません。別の場所に移すことにしました。

マックに対応していないウィンドウズの電子書籍リーダーに迷う


ソニーの電子書籍リーダーを持っていますが、ここ2年使っていません。ウィンドウズしか接続できず、私が今使っているマックブックには対応していないからです。

ウィンドウズのパソコンは「もしも」のときのために古いノートパソコンをまだ置いています。このノートパソコンにわざわざ繋いでまでリーダーを使おうと思わないのでずっと放りっぱなし。が、まだ捨てる決心がつきません。

電子書籍関係のコードや本体は、机横にサイドキャビネット替わりに置いている茶箪笥にしまっておくことにしました。ここでしばらく「冷やして」みます。1年使わなかったら処分するときめました。DSも普段は使わないのでここに収納します。

20170910_hikidashi_sidecabinet

小さな茶箪笥は祖母のものでしたが、洗いをかけてまた利用しています。⇒昭和レトロな箪笥をDIY補修してみたらいい感じになった

ノートパソコンやもろもろ、いずれは処分するのですが、下段の広い引き出しに一時しまっておきます。使わないものを徐々に遠ざけていって距離を取り、執着が薄れるのを待ちたいと思います(笑)。

今日の成果


引き出し1つ空っぽになりました。

20170910_hikidashi_empty

ここに使用回数の少ない文具やストック類を入れておくことにしたのです。その文具も使い切って数を絞っていき「予備の引き出し」が必要ないようにしていきたいです。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村