20170622_haircondi

10代の姪たちが泊まりに来た時に使うかな、と置いていたヘア・コンディショナー。まだ少し残っているのですが、詰替え容器にカビが…容器ごと処分することにしました。これを機にリンスやコンディショナーを卒業することにしました。

57歳・私の超シンプルなヘア・ケア


ヘア・ケアというより、ただ洗うだけなので本当にシンプルです。

ココナチュラのボディケアソープをシャンプーとして使い、頭皮をマッサージするように洗い、ついでに耳の後ろとかも指で洗って、ザーッとすすいで、終わりです。

20151128_muji_soap

そのままタオルでざっと拭いて、自然乾燥。ヘアドライヤーも使いません。

私はショートヘアなので、ロングヘアの方のようにキューティクルが傷んだりとか、枝毛が出たりとかいう悩みはありません。

が、以前おでこにプツプツ湿疹が出たりしたので、リンスやコンディショナーなどのコーティング剤は使わないケアにしました。おでこに触れる髪は、なるべく「素」の状態を保ちたいと思ったからです。

髪の乾燥が気になるときには化粧用のオリーブオイルや馬油を手のひらに伸ばし、手ぐしで髪になじませると艶が出ます。

リンスやコンディショナーをしないと髪がきしむ?


確かに洗い上がりは少しきしみます。きゅきゅっとする感じです。なのでタオルドライするときにも髪をこすらないよう、力を入れずにタオルをパタパタさせながら拭いています。

20170622_shampoo

濡れている時にはきしみ感がありますが、乾くとサラサラ・ツルツルになります。髪が「素」であるという爽快感があります。

コンディショナーを使わない私が持っていたコンディショナー


私はもう使っていなかったのですが、姪たち(10代20代)が泊まりに来た時に使うかも、と一応コンディショナーは確保していたのです。

20170622_haircondi

が、もう1年以上前に買ったものなので、使用期限も気になります。

小さな容器に詰め替えて使っていたのですが、最近その容器にカビが…まだ少し残っているのですが、もう処分することにしました。

姪たちには「お泊りのときにはリンス持参で」と伝えることにします。

浴室から1つアイテムが減りました。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村