20170624_eyeliner

「密着してくずれにくい」と評判の繰り出し式のペンシルアイライナー。が、芯が折れやすく、今まで3回折れました。この10日間で2回。芯は4センチほどしかないのに、半分は折れて捨てています。もったいない。原因と対策を考えました。

繰り出し式・クリームアイライナーの特徴



20170624_makeup_eyeline

1. 柔らかくスルッと描ける

クリームのように柔らかい芯で、スルッと描けます。

2. 密着する

芯の部分には揮発性油分が含まれていて、ラインを描くとオイルが蒸発し、コーティング色素が残ってぴったりと密着してくずれない、とありました。

3. ウォータープルーフ

水や摩擦には強く、手の甲に描いたラインを指でこすっても取れませんでした。描いてすぐ、は少しかすれますが、いったん乾くとしっかり密着しています。

20170624_alcholcot

アルコール綿で拭いても取れなかったのにはびっくりしました。が、オリーブオイルを含ませたコットンで拭くとスルリと落ちました。親油性があるようです。

なぜ折れやすい?


1. 気温上昇で油分がゆるむ

暑くなるにつれ、芯に含まれるオイル分が柔らかくなって折れやすくなるようです。

2. ペン先の構造がイマイチ
BlogPaint

シャープペンシルなどは、先端に向かって段階的に細く三角錐になるような構造です。芯に直接筆圧が集中しないようになっています。

が、この繰り出し式アイライナーは芯がむきだしで、芯の脇を支える構造がありません。なのでポキリと折れてしまいやすいのですね。もちろん力の入れ過ぎで折れてしまう場合も多々あります。

折れにくくするには?


冷所保管がおすすめです。
オイル分がゆるくならないように、クリームアイライナーを冷蔵庫に入れておきます。(冷凍庫は試していません)

20170624_eylinerinfridge

冷蔵庫に入れ、冷やしておくことで芯をしっかり固めたままキープします。描くときに硬くなることもなく、スルスルと描けます。(試用すみ)

ただ、メイクのたびに冷蔵庫まで行く?って話です(笑)。冷蔵庫の近くにメイクコーナーがあれば便利なのですが…

私のメイクコーナーは2階、冷蔵庫は1階にあります。
私の朝の動線は「起きる→1階に降りて朝ごはん→2階で洗面・歯磨き→着替え→メイク→出勤」です。

朝ごはんを食べ、冷蔵庫からアイライナーを取り出し2階へ。メイクをしたあと、最後家を出る前にアイライナーを冷蔵庫にもどす。

なんてこと、私にできるかなあ(笑)。

すずしくなるまで冷蔵庫にしまっておき、秋から使用再開、にしたほうがいいかもしれません。あるいは現状のまま、さっさと使い切って処分、がベストかも。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村