20150520_recyclebins
photo by epSos .de

今年も残すところあと1週間。一般ゴミの収集があと何回あるか把握していますか?私たちの地区ではあと2回収集があります。最終は木曜日。捨てられるモノをかき集めないと!

捨てるつもりでまとめたモノがそのままに


処分する、と決めて1つのところにまとめて置いたモノ。それが捨てきれずにそのまま、なんてことよくあります。

収集日が2・3日先だとか、粗大ゴミなのでまとめて捨てる日を待っている、とか。

家から出す、回収場に持って行く。それを終えてはじめて処分したと言えるのに、なかなか完結できません。

あと2回という締め切り設定


今年のゴミ収集はあと2回。年越しゴミはなるべく少なくしたい。今ビニールひもで処分する本やプリントをまとめているところです。

ダンボールも解体してまとめ、持ち出しやすいようにしました。クリスマスケーキの箱もつぶしてまとめました。

大きなゴミ袋を持って、不要な小物類を放り込んでいます。勢いのまま、目につくものをぽんぽん入れ、自分に迷う時間を与えないようにしています。

20161225_bins

実際、迷うことはほとんどありません。自分の中ではとうに「いらない」と判断していたものなのです。必要なのは「きっかけ」と「動く」こと。

ゴミ収集はあと2回。この機会を逃したらまたゴミとともに年越しです。それはいやだ(笑)。

もう少し頑張ってみます。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村