20161218_drwr_before

日々使っているうちにどんどん乱れてくる引き出しの中。全部出して整理しました。何度も整理してはぐちゃぐちゃになってくる文具類には悩ませられます。

細かいものが多い文具類


ホチキスやハサミ、ノリ、クリップ、マスキングテープなど、文具類は形がさまざまで、 厚みや幅、形状がそれぞれ違っています。一列にざっと整列させられないところが乱れてくる理由だと思います。

文具が好きで、色いろありすぎる、というのが1番の理由なのですが…。 便利そうだから、と次々に買ってしまうのも「ダメダメ」ですわ。最近は本当に買わなくなりましたが、以前はペンだけでもこれだけありました。

20150702_pens

順番に使い切ったり、中学生の姪たちに使ってもらったりして、写真に写っているものはほとんどなくなりました。今残っているのは3本です。あとは友人からもらったボールペンの替芯が数本。

文具は「買わない主義」を当分続け、使い切っていきます。

全部出し・カテゴリ別に整理


  1. 書くもの・消すもの
  2. 切ったり貼ったりするもの
  3. それ以外
 3つに分けて整理しました。

20161218_after

この大きな引き出しには「切ったり貼ったり」と「それ以外」をすべて入れました。「それ以外」には拡大鏡やピンセット、ラベル、スタンプ類、マスキングテープ、クリップなどが入っています。
 
20161218_small
 
小さい方には「書いたり・消したり」。リップクリームとヴィックスはよく使うので入れています。

私が持っている文具は一応この2つの引き出しにすべて収まっています。あとはガムテープなどやや大きめのもの。これは文具というより工具のカテゴリに入れて整理しています。

美的収納からはほど遠いですが、引き出し2つに収まった、というのが奇跡に近いかも(笑)。これからさらに使い切ってアイテムを絞っていきます。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村