20161207_english_abcgirl

昔通った語学学校のテスト対策用プリントやテキスト。捨てずに取っていました。「また勉強したい時に手に入らないかも」という理由からでしたが、もういいかなと思います。

膨大な数の英語/英会話テキスト・すべて勉強はできない


ボキャブラリーを増やすためのテキスト、文法のテキスト、会話のテキスト、ライティングのテキスト、手紙の書き方、発音教本。

語学関係のテキストはきりがありません。で、実際に気を入れて勉強するのはごく一部。テキストを買って机の周りに置けばなんとなく力がついたような気が…これって幻想ですよね(笑)。

私の本棚にはかなりそういう語学関係の本があります。7割くらいはそんな本。辞書も「どんだけ~」というくらいあります。

少しずつ絞り込んで、数を減らしていきたいと思っていますが、なかなか進みません。まずは処分しやすいプリント類からチェックしていきました。

小テスト・プリント類は捨てていい


語学学校で先生が教材として配っていたプリント類。先生がオリジナルで作成したものはまずありません。ほぼテキストのコピーです。教材用に「コピーして使用してもよい」というテキストがあるので、そんなところから抜粋したものですね。

20161204_englishpaper_test

ボキャブラリや文法の練習問題集を買ってあれこれやっていると、先生がくれたプリントと同じ内容のものがたくさん出てきます。 一種のネタバレですね(笑)。

なのでプリントをわざわざ取っておく必要はなかったのですが、自分がどこで間違ったのか、どこができなかったのかを把握し、復習するためにおいていました。

でも結局見返すことはありませんでした。テストが終わり、チェックした時点でもう役目は終わり、捨ててよかったのです。本当に大事なことはちゃんとノートに書いていましたから。そのノートをまた見返すかどうか、これはまた別の話ですがw。

今日の成果


プリント類を処分しました。クリアファイルに入って厚さ3・4センチありました。 本棚にまた少しだけ隙間ができました。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村