20161204_scrapbook1

面白いなと思って切り抜いた新聞や雑誌の記事。たまに見たりするですが、次第にクリアファイルの山にまぎれていきます。スクラップブックもかさばるし、身軽になるにはやはりデジタル化でしょうか。

役立ちそうな記事を切り抜いていた


20161203_cuttings
 
新聞などを切り抜いて保管していました。読み返すたびに「もういらないな」と思ったものは捨てていましたが、気に入った記事はずっとクリアファイルにはさんでありました。20年前の記事なんてざらです(笑)。

薄い紙なので扱いにくく、手にとって見ることも少なくなり、次第に忘れられていきます。

スキャナでスキャンし、アクセスしやすくしておく


今回「やはり取っておきたい」と思った記事がいくつかあり、それらはスキャナでスキャンして画像ファイルとして残しておくことにしました。私が使っているiPodで書類として保管し、読むことができます。紙本体はすべて処分です。

記事はデジカメで撮影しておく


最近は記事の切り抜きはしていません。iPodのカメラで撮影し、画像として残しています。不要になればさっさと「削除」。よほど気に入った記事は手帳に書き写したり、切り抜きを貼ったりしますが、長く残しておこうという気持ちはありません。

本当に感銘を受けた記事は心に残っているし、具体的な内容は忘れても、思索の痕跡は自分の一部になっている気がします。それでいいかなと思うようになりました。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村