20161112_towel1

ほぼ日の「やさしいタオル」。30センチほどのハンドタオルを入浴時にずっと使っています。が、先日ふと見るとガーゼが擦り切れているのに気づきました。擦り切れるまでしっかり使ってきたこと・擦り切れているのに気づかず使っていたこと。2度びっくりでした。

10年選手の片面ガーゼのハンドタオル


片面ガーゼのタオル、たくさん販売されるようになりました。片面はガーゼ地で肌当たりがやさしく、片面はパイル地はしっかり水分を吸う。乾きが早く、薄いので扱いやすいです。

「ほぼ日」でこのハンドタオルを買ったのは2007年。2・3枚をローテーションしていたのですが、もう10年近く使っていました。

少し暗い浴室では気づかなかったのですが、明るいところで見るとかなり擦り切れています。擦り切れるまでタオルを使ったのははじめてです(笑)。

さらに表のガーゼ地と裏のパイル地が分離していました。

ガーゼ地とパイル地が分離してくる・2枚合わせのタオル


BlogPaint

ガーゼ地とパイル地は「接結糸(せっけつし)」という糸でとめてあります。これが経年ですり減って切れてしまうのですね。ガーゼ地とパイル地、2つの生地が分離し、袋状になって使いにくくなってきます。

多少の擦り切れくらい構わないのですが、袋状になってしまうと使いにくいです。処分どきですね。

⇒ほぼ日のやさしいタオル・使い切ってさよなら

0161112_towel3

ガーゼ地を切り取って使ってみる


捨てる前に雑巾にして使おうとガーゼ部分を切りとってみました。まだまだ使えそうなパイル地雑巾ですが、さっとその辺を拭いたあと、あっさり処分しました。

Tシャツを切ったウェスや、押入れを整理したときのハンドタオルが数枚あり、もう雑巾は足りています。充分使い、役目を終えました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村