20160922_tansu

【断捨離】が停滞していました。大物家具をなんとかしたいのですが、思うようにならずすっかり停滞。なんとか再スタートできたのは、「初心にもどってみた」からです。

大物家具〜1人では片づけられない


このタンスさえ捨てれば一気に片づけられるのに。あとは家から運び出して捨てるだけなのに。

そんな大物家具が3つあります。どれもこれも私1人では動かせないし、清掃センターに運び込むこともできません。

大物家具類を運び出すには弟に手伝ってもらうしかないのですが、彼も多忙でなかなか時間が取れません。そのうち来てくれると思うのですが、いつになるやら…大きな山が前に立ちふさがっているような感じです。

これさえ片づけば【断捨離】がぐっと前進することはわかっているのにどうにもならない。それが本当にストレスでした。

大物家具の呪縛から脱出・停滞から抜け出す


結局、自分ではどうにもならないことをあれこれ考えるのをやめ、今、自分にできることをしようと動き始めました。今、自分が捨てられるもの、片づけられるものを片づけ、大物家具は「存在しない」と思うようにしたのです(笑)。

そうすると、大きな家具の山に隠れていた小さな不用品が見え始めました。あそこにもここにも捨てるべきモノがいっぱい出てきました。

自分が今できることに集中する


ためしに今日はロフトに上がり、少し片づけてみました。夏場、あまりの暑さでサウナと化していたのですが、ようやく涼しくなり、作業しても汗が出なくなりました。

20161023_loft1
ロフトの父の大工道具などを置いてある棚です。ここをダダーッとチェックし、今すぐ捨てられるものをまとめました。

20161023_loft_codes
コード類。修理のあとがあるものはすべて処分します。安全のため。

20161023_loft_metal
金属類。まとめて回収に出します。階下へ運んでおきます。

20161023_loft_hammer
玄翁(げんのう)が2本、先切り金槌(かなづち)が3本も出てきました。各1本ずつ残して処分します。

今日の成果


大物はしばらく見て見ぬふりでやり過ごすことにしました。今は自分にできることをコツコツやる時期なのでしょう。今年もあと2ヶ月。ゴミ袋片手に、もう少し頑張ってみます。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村