20160227_make3

少しずつコスメ用品を【断捨離】し、使い切り、縮小してきた私のメイクコーナーですが、まだまだスッキリしません。根本的な改革が必要なようです。今回は「メイク」と「基礎化粧」を分けてみることにしました。
何度か【断捨離】し、少しずつですが片づいてきたメイクコーナー。
⇒メイクコーナーが散らかる3つの理由・収納見直しました

20160227_make2

それでもまだまだ品目は多いです。ここを超えたらミニマリスト、というような通過点があるような気がするのですが、そのK点をなかなか見出すことができません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

右側の無印良品のトレイにメイク用品をすべて並べてあります。左側のカゴには化粧水やコットンなどの基礎化粧品を入れています。

今まではまとめて並べていましたが、化粧水など肌の手入れに使う「基礎化粧品」と、ファンデやアイカラー、口紅など「メイクアップ」に使うものとに分けてみることにしました。

最終目標はメイクコーナーである「シェルフそのものを撤去すること」です。

小さな棚の上を整理してミニコーナーに


BlogPaint

部屋に入ってすぐ左側に洋服掛けがあり、その横に緑の布をかけた棚があります。中身はネット用のルーターや分波器。その上を少し整理すれば化粧水くらいは置けそうです。

ちょちょいと片づけてこんな感じになりました。

20160808_shelf_after

鏡はないのですが、すぐ近くに大きな姿見があるので兼用します。

朝:顔を水で洗う。そのあとは化粧水をパシャパシャ。その後メイク。
夕:コットンにスクアランオイルを含ませアイメイクを落とす。その後石鹸洗顔。化粧水をパシャパシャ。肌が乾燥していたらオイルを2滴ほど手の平にのばし、手のひらで顔を押さえる。

私の基礎化粧はこれで終了です。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村