20160507_gublackt4

今年の春夏の仕事着はこれです。GUのTシャツパック4枚組・990円(+税)。

今年の春夏は黒Tシャツをユニフォームに


かなりくたびれ、色あせてきたTシャツを何枚か処分したので、手持ちが少なくなっていました。 先日友人と行ったGU(ジーユー)でこれを発見、買いました。綿100%であること、襟ぐりの処理(後出)がポイントでした。

20160507_gupackt

GUはユニクロの姉妹ブランドで、ユニクロより少し安価です。ユニクロのスーピマコットンTシャツパックも黒を購入済み。安くすませようという魂胆です。

20160507_eri


メンズのパックTシャツ比較

GU:
4枚990円(+税) 素材:綿100% メンズ・サイズS 普通のTシャツ 生地は薄い

ユニクロ:
2枚990円(+税) 素材:綿100% メンズ・サイズS 脇に縫い目がない 生地は薄い 2センチほど丈が長い


GUのは「白が4枚」のセット、「白2枚グレー1枚黒1枚」のセットもありましたが、グレーはワキ汗が目立つのでパス、白はブラが透けるのでパス、「黒4枚」のセットにしました。Tシャツの上に制服を着るので生地は薄くても汗を吸ってくれたらOK。むしろ薄いほうがいいくらいです。

黒にした理由


洗濯で白っぽく色あせてくるのは嫌なのですが、同時に「そろそろ買い替えどきだよ」という目印になるかなと思いました。ワキ汗も目立たないし。

メンズにした理由


1・襟ぐりが狭いほうがいい/レディースの春夏ものは襟がぐーっと開いていて前かがみになるとブラが見えたりします。あと首周りの汗を吸ってくれないので汗かきの私には向かないのです。

2・丈が長い/私にはユニクロのレディースは丈が短いです。下腹部まで届くほうが安心感があります。出てきたおなかもカバーしてくれますわ。

3・襟ぐりの処理がよかった/襟ぐりを縫いこんで丸く処理してあるのがよかったです。

BlogPaint


↓たいていのTシャツの襟。どうしても伸びてビロビロになります。買って数回洗濯しただけでこうなってしまうものもあります。⇒ワキ汗が目立つグレーのTシャツ・ビロビロ襟のTシャツ

20160430_shirsneck

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Tシャツは5年はざらに着る私ですが、このTシャツはせいぜい2年、もって3年かなと思っています。合計6枚以上を着回すので、少しは長持ちするかな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1ヶ月ちょっと着てみたあと、使用感や洗濯時のことなど、感想を書きました。よろしければ読んでみてください。

⇒GUとユニクロのパックTシャツ(黒)を1ヶ月着てみて
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村