昨日の「確定申告終了・税務署は大行列でした」の記事について少し補足します。

読者の方から「住基カードとカードリーダーがない場合は税務署に行って申請するしかないようにも受け取れる文章のような気がしてしまった」とコメントをいただきました。

私が曖昧な書き方をしたようで、すみません。もちろん申告書は自宅のパソコンで作成できます。税務署に行かなくても大丈夫です。

さまざまな確定申告関係のソフトを利用したり、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を活用して申告書を作ることもできます。作成したデータを印刷し、それを申告書として税務署に提出(郵送)すれば完了です。

確定申告書等作成コーナーを利用して自宅で申告書を作る


⇒国税庁・確定申告書等作成コーナー

20160308_tax

確定申告書等作成コーナーのトップ画面の「作成開始」をクリックすると選択画面が出ます。

20160306_nt_tax

右の【書面提出】を選べば、申告データを入力し、自宅のプリンタで申告書として印刷し、郵送提出すればOK。別に税務署に行かなくても自宅のパソコンでできます。データはPDF形式なので、自宅にプリンタがなければ保存したデータをコンビニなどでプリントアウトすることもできます。

私はこの申告データの入力・プリントアウトの作業を税務署設置のコンピュータ・プリンタでしてもらいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

⇒とっても便利!確定申告書をインターネットで作成しよう(平成25年分)
富士通のパソコン活用ページです。国税庁のページよりわかりやすい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ややこしいのは左の【e-Tax】のほうです。これを利用するのに「ICカードリーダ」やら「住民基本台帳カード(住基カード)」「個人番号カード(マイナンバーカード)」が必要なのですね。なのでずっと敬遠しています。

来年からは書面での提出にも「マイナンバー」が必要とか。税務署にはポスターや貼り紙がベタベタでした。ますますややこしくなりそう。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村