メイク用のスポンジを処分します。
ファンデーションブラシを使い始めたところ、
非常に使い勝手がよく、仕上がりもバッチリ。
スポンジは最近まったく使っていませんでした。

20160212_sponges

マメな手入れが必要なスポンジ


メイクスポンジは頻繁に洗って干し、清潔に保つ必要があります。
洗うと、どうしても硬くなってくるので、定期的に買い換えていました。 
(100円ショップのモノ)

メイクブラシも洗って手入れをする必要がありますが、
スポンジよりは汚れがつきにくいので、
(汚れが目立たないだけかもしれません)
さほど頻繁には洗っていません。

顔をこするスポンジ


パウダーファンデをスポンジに取って塗るわけですが、
どうしても顔をこすることになります。
押さえるようにつけるとムラが気になります。

毛穴のくぼみにまでファンデを埋め込もうとして
ぐいぐい・パタパタとパッティングしたり。

細部の仕上げには弱点がある


鼻の脇など、立体的に凹凸がある部分の仕上げにはスポンジはイマイチ。
今は色々な形のスポンジが発売されていて、
小鼻用に少し角の立った(尖った)モノも使ってみましたが
すぐにボロっと角が取れてしまいました。
それだけ、力を入れてこすっている、ということなのでしょうか。

今はファンデーションブラシを使っています。
仕上がりにも満足。
スポンジはまったく使わなくなりました。
なので処分します。

メイクをはじめて40年。
こんな日が来るとは。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ファンデーションブラシは次回に紹介しますね。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村