20160207_hikidashi1

旅行用の小物を入れている引き出しの整理をしました。
パスポートや小さな石鹸、ちょっとした小物です。
旅行用のはずが、いつのまにか「一時的なモノ入れ」になっていて、
とりあえず入れておこう、という雑な感じに。 

全部出し



20160207_inside

ウィークリーのピルケースやそのとなりのゲーム、
ナイフのように見えるのはじゃがいもの皮むきです。

郵便類やメモ帳、バッジ類。
北野天満宮のお守りふたつ、埋もれていました。バチがあたりそう。 

↓本当の旅行用品はこれだけでした。

20160207_travel

スーツケースの鍵と、ハイキング時のコンパス、ホイッスル、
ビクトリノックス(ナイフ)など。
あとは海外から友人に便りを出す時のエアメイル封筒。

今すぐ旅行する予定もないし、 普段使うこともないこれらのグッズは
旅行用のポーチに入れて押し入れにしまいました。

それ以外の不要品は処分。
今は必要なくなったピルケースも捨てました。

使用頻度で置く場所を考えてみる


使う頻度の少ないものを、1番身近な引き出しに入れておく必要はないんですよね。
スーツケースの鍵もスーツケースに入れておけばいいことで。

キッチン用品などは使用頻度を考えて仕舞うことを意識しますし、
衣類もシーズン別に入れ替えたりします。

自分の部屋の小物類などは、とりあえず入れておくパターンが多いです。
ごちゃごちゃになって、今すぐ使いたいものが出てこない

毎日のように使うものと年1回しか使わないもの、
大事だけれど数年に1回しか使わないもの、
使用頻度と重要度を考えて収納を見直していきたいと思います。

モノが少なければ「収納」なんて考える必要がないんですよね。
やっぱりモノが多いな、もっと減らさないと。

今日の成果


20160207_after
 
使い切りたい便箋、スケッチ帳、メモを入れました。
メガネケース2つ(メガネ2種)。
お守りは次回北野天満宮に行った時に返納します。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村