【断捨離】やミニマリスト的生活のテキストとなった金子由紀子さんの本『お部屋も心もすっきりする持たない暮らし』を処分します。

2008年の1月4日に届いたこの本、ちょうど8年間手元に置いていたことになります。【断捨離】に行き詰まった時など、初心を呼び戻すために何度も読み返した本です。

20160104_motanaibook

less is moreの考え方


この本からは「在庫を持たずなるべく少ないモノで生活する」という考え方を学びました。どこまでモノを減らせばいいのか、最低限どれくらいのモノが必要なのか、という指針にもなりました。

持たない暮らし≠節約生活であること、「捨てる」ことから「持たない」にシフトしていく方向性も示されています。

さらに自分の身の回りだけではなく、自分を取り巻く環境、社会、さらに地球規模での「モノ」のあり方についても考えさせられました。

自分にとっての最適を考える


すべてを実践できているわけではありません。まだまだ道半ばというか、始まったばかりの私の【断捨離】ですが、最近では自分なりに「持たない暮らし」のイメージを描くことができるようになり、この本はもう必要ないなと思いました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ついでに、スケジュール管理のサブノートとして使っていた2015年のキャンパスノートの月間ダイアリーA6(文庫本サイズ)を処分します。アポイントメントを書きつけるだけのノートだったので、読み返すこともありません。明日を待たずに今日処分します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村