今日は机の横においてある「一時保管ボックス」を整理します。

郵便物やさまざまな書類、メモ、映画のリーフレット、クリアファイルなどを
ファイルボックスに入れています。
これは「一時保管」用。
なくすと困るものをとにかく入れておく、という感じです。

20151218_boxbefore

一時保管が1年保管になるのはなぜ?


これらの「一時保管関係」のものは徐々に部屋にとけこんでいきますね(笑)。

なくすと困るからちょっと入れておく。
それがたまって気づけば1年経過、なんてことがしょっちゅう。
まめに整理すればいいのですが、捨てるか取っておくか、判断できないものもあります。
映画のリーフレットなど、しばらく手元において楽しみたいものもあります。

20151218_flyers
捨てました

「年末断捨離マラソン」などの機会を自分で作り、注意を向けないと、
なかなか捨て作業を「完結」できないなあと思いました。
3ヶ月に1度くらい「書類整理日」「一時保管ボックス整理日」を設定したほうがいいのかな。

こうしてブログに書くことも整理のキッカケになっています。

今日の成果



20151218_boxafter
 レポート用紙をはさんだファイルだけになりました。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村