油断するとすぐごちゃごちゃになってしまう机の上。目指すは「机の上に何もない」状態。

少し工夫をして今はこの状態まできました。

20151205_deskafter

机の上ではなく目の前の壁面収納を見なおした


私の机は壁に向かって置いてあります。視線を上げると壁なので、少し殺風景。

100円ショップで買ったワイヤーネットを取り付けて、そこにデジタルコードや鏡、メモなどをつけています。

20151205_deskbefore1

さらに「突っ張り棒」をしてカレンダーを吊り下げてあります。

予定を書くためにカレンダーをはずすのですが、その時によくこの突っ張り棒を落としてしまいます。
吊り下げてあるすべてのモノが机の向こう側にガシャンと落ち、這いつくばって拾うはめに。(突っ張り棒はもう使わないようにします。)

100円ショップで買ったアイテム2つで工夫


「ワイヤーネット」「なべのふた用ラック」を買いました。

以前から使っていたネットと並べて吊り下げ、カレンダーも見やすい位置に。美的収納とはほど遠いのですが、使いやすくはなりました。

20151205_after1

黒いほうのネットの下に吊るしたラックが「なべのふた」ラックです。キッチンの流し下の収納扉に引っ掛け、内側に吊るして使う物です。

机の上に置いてあったノートやメモ帳を、すべてこのラックに入れることができたので、かなりスッキリしました。

PCラックはデータスタンド(ブックスタンド)を活用



20151205_datarack

こんなデータスタンドが余っていたので使いました。

20151205_pc

PCを使わない時に立てておきます。机を広く使えるようになりました。

これからの工夫


机の引き出しにはまだ色々なモノが入っています。それらを使い切り、あるいは処分できたら、スペースができます。

その時にはワイヤーネットに吊るしてあるモノを机の引き出しに収納できると思うのです。

少しずつ、進めていきます。

今日の成果


突っ張り棒を落とすことがなくなりました。机の上が広くなってスッキリ。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村