はじめてヘナで白髪染めをして2ヶ月半。
本当はもっと早く2回めをやりたかったのですが、
もろもろの事情で期間があいてしまいました。

「ヘナ100%」ではかなりオレンジに染まったので
もう少し茶色が濃いほうがいいかな、と
今回は「ヘナ+木藍」を購入、試してみます。

20151109_hena_mokuran

木藍は「もくらん」と読みます。
「もくあい」かなと思っていました。
「藍染め」の染料として使われるからです。
ブルーがかったダークな色でヘナのオレンジを抑えるそうです。

「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍」


20151109_henaandmokuran2

比べてみました。
少し色が違うみたいですが、
右のヘナ100%は開封してあるので、
少し空気に触れて色が褪せていると思います。
最初は抹茶のような鮮やかなグリーンでした。

パッチテスト


ヘナ100%ではかぶれも痒みもなく大丈夫でした。
前回のヘナをはじめて使った時の様子はこちらから
⇒はじめてヘナで白髪染めをしました

この「ヘナ+木藍」には
ヘナ
木藍
の他に、髪や頭皮にいいと言われる10種類のハーブが含まれています。

ハーブは体によさそう、とプラスのイメージですが、
意外と刺激が強かったり、体質にあわなかったりします。

「ヘナ+木藍」のほうがかぶれやすいかも、というレヴュー情報があったので
パッチテストをしました。

パッチテストは毛染め・白髪染めの前に
毎回したほうがいい、とすすめられています。

かぶれは個人差ですが、体調にも左右されるので
前は大丈夫だったから、使ったことがある商品だから、と思っていても
意外な刺激を感じたり、皮膚障害の原因になったりします。

市販の白髪染めだと
染料と定着剤の2種類を混ぜる必要があります。
ちょっと面倒ですね。

でもヘナは粉を溶くだけなので簡単。

20151109_henna_cup

ヘナ+木藍を小さじ半分くらいぬるま湯に溶いて

20151109_hena_arm

二の腕の内側の柔らかい部分に塗って

20151109_hena_bandaid

キズテープでカバーして48時間様子を見ます。

続きと仕上がりは【後編】で。 


⇒ヘアカラーのかぶれ・パッチテスト情報(ホーユー)
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村