結婚して実家を出て15年。
そんな弟の部屋を片づけています。
今日はさらに雑誌・書籍・冊子をまとめました。

弟の部屋の本棚はこんなふうになっています。
作り付けの吊り棚で、4列・3段。
さらに普通の本棚が1つ。

20151024_bookshelf1
20151024_bookshelf3

全部出しに挑戦


1番右側の棚。
「ほぼ」全部出し。

20151024_bookshelf_after

残っているのは卒業アルバムや写真アルバム、名簿類です。
これらはハードカバーで処分も大変なので、後回し。

サイズ別に分けてまとめやすく


あとで束ねるときにラクなように、
B5、A4、文庫、新書などサイズ別にざっと分けながら下ろしました。
脚立に乗っての作業なので注意しながら…

ひたすら本を抱え、棚から下ろし、まとめる作業。

プライバシーのこと


この段は上の弟の大学時代のテキストがメインでした。
その他、ゼミのテキストやサークル、部活動の冊子など。

もう30年も前のテキストですが
やはり捨てるときには気を使います。
大学名が入っていたりとかしますから。

卒業シーズンの学生街などはどうなんでしょう。
こういうテキスト類はどう処分されているのかな。

今日の成果


20151024_books

150冊ほどありました。
あらかじめサイズ別に仕分けしつつ本を出したので
束ねるのはわりとラクでした。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村