使っていない鍋やフライパン・食器類を徐々に【断捨離】し、
整理してきたキッチン。
(というよりウチの場合は「台所」という感じです。)

⇒見渡し効果・食器類の【断捨離】が加速

週末に金属回収がある、というチラシが入ったので
またまた不要品をチェックしました。

特にごちゃごちゃの流しの下をなんとかできればと思います。

鍋本体より多いふた


流しの下にある収納。

20150916_sink1

大小の鍋、そのフタ、ざる、などが雑然としていました。
特に鍋のふたは取り出しにくく、あきらかに鍋の数より多いのです。
鍋本体は捨てたのに、ふただけを残してしまったようです。

週末に金属回収があるので、 それにそなえて鍋釜を整理します。

20151014_pans
(不要となった鍋とふた・回収に出します)

少ない道具でも充分まかなえる


母とふたり暮らし、大きな鍋は必要でなくなりました。
取りあつかいも大変だし、
煮物・煮込み料理も中〜小の鍋ですませています。

ウチは最高8人の大家族でした。
母にはそのときの台所仕事の段取りの感覚がまだ残っていたようです。
鍋釜は多め、食器も多め、すべてが多めの見積もりでした。

最近は不要な調理道具などを【断捨離】し、
徐々に縮小してきたウチの台所。

少ないモノでもまかなえる、と実感してきたようで、
使っていない鍋などを処分することにも抵抗がなくなってきたようです。

使わないモノに場所を占領されるよりも、
必要なモノをスッキリ、使いやすく置いた台所の方が手間がかかりません。

奥のモノを出すために、手前に積まれたモノをまず出さないといけない。
そんな面倒なことは母もしたくないのです。

今日はここまで。

20151014_under2

汚れているので、きっちり掃除をしたいのですが、
それはまた明日に。

洗剤類が手前にあり、邪魔をしています。
収納場所も考え、数を絞ります。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村