ゴミ出しの日に片づけようと思って 
目立たないように部屋のすみっこにモノを置く。 
あとで片づけよう、とか思ってちょっとモノを置く。

部屋の「すみ」や廊下の「コーナー」は油断すると
モノの「吹きだまり」になってしまいます。 
枯れ葉が集まるように、すみにモノが集まるのですね。
ついでにほこりも集まります。蜘蛛の巣とかも。 

今日は廊下のコーナーを片づけました。 
20150916_corners

これはベランダに出るドアの手前です。
たたみ半分くらいの踊り場のようなスペースです。

台風が連続で来た8月、
ベランダにあったモノを飛ばされないように
屋内に避難させました。

台風は去り、モノが残りました。
脚立とか、他のモノもついつい、このスペースに置いてしまいます。

容れ物があればモノを入れたくなる、という心理と同じで、
空きスペースがあると、つい、モノを置きたくなるのでしょうね。

邪魔にはならないけれど、こういうモノを「ノイズ」と言うのでしょう。

使っていないガーデニング用品を選別


主にガーデニングに使うモノです。
ハーブを栽培したり、フリージアやヒアシンスを植えたりしていました。

ハーブはほとんど枯らしてしまい、植木鉢が残るのみ。

アブラムシ対策の殺虫殺菌剤もまったく使っていません。

とにかくこの片隅をクリアにし、
ガーデニング用品を整理します。

今日の成果


20150924_crnrs

床はウェスで水拭きしました。

残ったのはハイポネックスという液体肥料と
竹酢液(肥料や虫よけとして薄めて使います)のみ。

ガーデニング用品は1階の納屋に移動しました。
培養土が少しと、固形の肥料が少し残りました。 

液体の殺虫殺菌剤はウェスに染み込ませて処分。

ベランダに続くドアの前がスッキリしました。
何もない空きスペースの気持ちよさを実感します。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バンビの鼻をぽちっとね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
クリック応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村