GWから食器と食器棚の【断捨離】を続け、
かなり減らした食器類ですが、まだまだあります。

しかし数を減らしたために、全体に目が行き届くようになり、
使う食器、使わない食器がはっきりしてきました。

⇒食器と食器棚の【断捨離】記事のまとめ

しまいこんでいた鍋やフライパンも
「とにかく使ってみて、捨てるか残すか決めよう」と
キッチン下の収納に入れたのですが、いっこうに使いません。

数が減って整理されたため、
ますます「使う・使わない」がはっきりしてきたのです。

ためこみ派の母から捨てよう、と言い出した


もったいないから、と鍋や食器を一応はしまっておいたのですが、
最近母が、「もうこれは使わないから捨てよう」と言ってくれました。
「もったいない」「お金を出したのに」と言っていた母ですが、
よけいなモノのない、スッキリ感が気に入ったのかもしれません。

20150916_bowls

未だに置いていたキャラクターの小皿。
大皿、大鉢。
アルミの両手鍋(新品)。
大きな鍋。

などを処分することになりました。
また金属回収に出せたら、と思います。

⇒金属類の回収があって助かった

⇒金属系の廃品回収は助かる〜粗大ゴミをなかなか捨てられない理由

【断捨離】の効果でモノが見渡せるようになった


モノを減らしていくことで
全体を見ることができるようになりました。

何がどこにどれだけあるかが、見渡せるのです。

逆に、見渡せない部分に不要品がかくれていることがわかってきました。

20150916_sink1
20150916_sink2

キッチン下の収納、重ねて置いてある鍋、ボール、鍋蓋など。
整理されず、ごちゃごちゃしているところに
不要品が必ずあります。

その中から「これはやはり使わない」というモノを
意外と簡単に見つけ出せるようになったと思います 。

20150916_na1

このアルミの鍋は「もったいない」の母でさえ
使わない、と言いましたから(笑)。

鍋は片手鍋が3つもあります。
ふたり暮らしにはそれで充分です。 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バンビの鼻をぽちっとね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
クリック応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村