シャンプーを見なおしました。

おでこのあせも(プツプツ)も気になるし、
低刺激で無香料のものがほしいです。

私のシャンプーの変遷


4・5年前ノンシリコンシャンプーに目覚める

⇒コーセー ローズオブヘブン(ノンシリコンシャンプー)など。
⇒アロマキフィ(ノンシリコンシャンプー)
⇒ミノン全身シャンプー

時々湯シャン。

アロマキフィ


2年ほどアロマキフィのノンシリコンシャンプーを使っていました。

「モイスト&スムース」という柑橘系の香りのものを使用。
ベルガモットが強くて、ほろ苦くクールで本当に好きでした。
一生これでいいや、と思っていたくらい(笑)。
至福のバスタイムでした。

ところがリニューアルにともない、香りが変わってしまったのです。
ベルガモットが薄れ、まったく別物に。
がっかりしました。

ミノン


この夏はミノン(全身シャンプー・しっとり)を使っています。

おでこのプツプツが気になるし、
低刺激のものがいいかなと思ったので。

が、低刺激ではあるけれど、無香料ではなかったのです。

開封した時、かなり強い香りがして、
無香料だと思い込んでいた私は「えー」でした。
パッケージには「微香性」とありました。
がっくし。

ポンプ入りではなく、詰め替えの、容量の少ないものにしたので
それが救いです。

この夏はせっせと使いました。
あと数日で使い切れそうです。

で、今度はこちらの、低刺激のにしてみました。
今度こそ!

20150902_coco

菊星全身シャンプー
ココナチュラ ボディクレンジングソープ プレーン


ミニマリスト御用達、とか。

無香料・無着色・無鉱物油・無防腐剤が謳い。
 Amazon で買いました。

本来はボディ用だけど、シャンプーとして使います。
(シャンプーも販売されています)

ボディは今まで通りの石鹸「白雪の詩」。
(ただし石鹸で洗い過ぎないように気をつけています。)

使用感・泡立ち・泡切れが最高


週末に試しに使ってみたのですが、
泡立ちがすごい!
ぼわぼわの泡が出ます(笑)。
ふわっとした、空気の多い泡です。

不愉快なぼわぼわではなく、うれしいぼわぼわ。
包み込む感じ。

しかも泡切れが早い。
多少きしむけれど、ベリーショート・ヘアの私には気になりません。

香りがないのが、逆に清々しい。

700ml入りのボトルは結構たっぷりの量。
防腐剤を使っていないので、
開封後は早く使い切る必要があります。

マイナス点


近所の(田舎の)ドラッグストアでは売っていないこと。
今回は Amazon で買ったけど、ちょっと面倒かも、と思いました。
ショップによっては送料がかかる場合もあるようです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村