先日処分したスイミング用の黒のエルベ・シャプリエ。
⇒エルベ・シャプリエのジッパーつき内ポケットを切り取ってポーチにした

実はもう1つエルベのトートバッグを持っていて、
こちらは通勤用に使っています。

20150628_toto2
大阪・大丸心斎橋店の直営店で買ったものです。
3年前くらいでしょうか。

取っ手が長く、肩から掛けられるデザイン。

型番は「1028N」。
色は表がダークブラウン、裏がブルー。
(写真よりもう少しくすんだブルーです)

20150629_toto

これもまた、がばっとモノを入れることができ、重宝していましたが、
今の私には大きすぎて無駄が多いと感じるようになりました。

通勤カバンに入れて持ち歩きたいもの


20150629_bag_stuff

化粧品や歯磨き用品。
財布、手帳、免許証入れなど必要最小限です。

入れるモノが減ったため
マチがありすぎて使いにくく感じるエルベ・シャプリエ


化粧品も少なくしたし、
手帳も薄くしたしで、そんなに大きなカバンは必要なくなりました。

このトートは先日処分した古いエルベのトートの代わりに
スイミング用に使おうと思います。

一澤帆布の手提げが浮上


通勤用には、手持ちのキャンバス地の手提げカバンを使うことにしました。
これは20年前に買った一澤帆布のもの。

今は一澤信三郎帆布から同じ型の「H-20」が出ています。

一澤帆布から一澤信三郎帆布へ:http://www.ichizawa.co.jp/

20150629_ichizawab5

ちょっと用事でそこまで、というとき、
財布や小物を入れて便利に使っていました。

これを通勤に使おうと思います。
通勤、と言っても自転車で10分の距離なのでカジュアルでOKなのです。

 B5がぴったりのサイズですが、A4でもなんとか入ります。

20150629_ichizawaa4
 
それにしても25年前に買ったとか20年前に買った、とか多いです(笑)。

流行に左右されない定番を選んだ、ってことで(笑)。

ご近所への買い物は?


ウエストポーチに風呂敷を入れていくか、レジ袋(再利用)でいいかなと思います。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村