20150625loaded_400
photo by Michael Coghlan

わたしのウチには車がない


お隣のおじさんの助けで粗大ゴミを清掃センターに持ち込み、
大物をかなり減らせましたが、「不要品」と判断したものは増える一方。

ウチには車がないので(私はペーパードライバー)、
弟が車で来たときに清掃センターに行ってもらおうと思っていました。

が、他力本願ではいかん、自ら動かねば。
いつまでたってもガラクタは家に居座り続けます。

どうやって清掃センターに持ち込むか?


清掃センターは自転車で5分のところにあります。
歩いて12・3分。すぐ近くです。
窓から焼却炉の煙突が見える距離。

最初は台車を買おうかなと思いました。
ガラガラ押していけばかなりの重量でも運べます。
が、頑丈な台車は7・8千円するし、費用を考えてやめました。
モノを捨てに行くのに新たにモノを買ってどうする、と自らを戒めて。

試しに自転車で行くことにしました。

荷台にどれだけ積めるかわかりませんが、20キロくらいならいけそうです。
子供1人くらいの重量なので、ひょろい自転車でもなんとかなりそう。

20150625_cycle
(私の自転車。姪っ子のお古。
細身なので安定がイマイチ、重量に耐えられるか?)


先日分解したカラーボックスや本棚、
本棚の棚板などをまとめて、荷台に積み、荷造りゴムでしばりました。
多少ぐらつきながらも、なんとか行けそう。

念のため、自転車を押して、歩いて行きました。

途中、1か所だけ3メートルほどの高低の坂道を登らなければならず、
ここが唯一の「難所」でした。

はじめて清掃センターに入った


処理施設はかなりの迫力。

ごみ収集車が軽く載るような巨大な計量器に荷物+自転車ごと載って計量、
受付カードをもらいます。

ゴミを捨て(各自、自分で巨大な処理ブースに投げ入れます。これ、こわかった)、
帰りに再び自転車ごと計量器に載って荷物分の重さを換算、
受付カードを渡し、指定の処理費を支払います。

2往復しました。

1回めはカラーボックスや本棚等で25キロ。処理費は335円。
2回めはLPレコード30枚とお盆類(10枚くらいあった)で20キロ、268円。

これで持ち込み粗大ゴミ、累計355キロ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

レコードを捨てるとき、センターのスタッフが
「レコードやったら、ミナミの中古店で売れるのに」と言ってくれましたが、
「店まで持っていくのがたいへんで」と……一瞬ぐらついた気持ちを捨てました。

※ミナミ=大阪市、難波を中心とした繁華街。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の成果


小物なら自転車でなんとかなる、とわかったこと。

一気に片づいてスッキリ!とはいきませんが、
マメにちょこちょこ捨てていけば、いつかは終わる……と思えました。

【捨】が停滞していたので、 少し進められてよかったです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バンビの鼻をぽちっとね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
クリック応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村