食器と食器棚の【断捨離】記事をまとめました。
  1. 食器棚の【断捨離】その1・1年間使わなかったモノを捨てる
  2. 食器棚の【断捨離】その2・課題〜高いところにモノを置かない
  3. 食器棚の【断捨離】その3・タッパーウェア山盛り
  4. 食器棚の【断捨離】その4・食器棚最上部は魔窟だった
  5. 食器棚の【断捨離】その5・ラスト

母とふたり暮らし・食器は最小限にしたい


母、私、兄弟姉妹とその配偶者、子供たち。すべて集まっても15人足らずです。

普段は母とふたりの生活で、使う食器などしれています。作りつけの食器棚、その最上段にぎっしり詰め込まれた食器類はまったく使うことがありません。ほとんどすべて不要のモノです。

大きな地震が来たら、上段に入れた食器類が頭の上に降ってくる可能性もあります。

捨てるしかない。

そう決意して(大げさか)、棚を1段ずつ「全部出し」することから始めました。GW中はこの作業に没頭しました。

20150418_9

前はこんなだった食器棚最上段。

今は

20150510_after

棚板も取り外し、何もない状態。

なさすぎて無味乾燥、といった風情です。布で「のれん」のようなものを作ってかけるか、ガラスに貼るかすればいいかな。

万が一、地震などでガラスが割れた時に少しでも飛び散りを防げるかもしれません。

不要な食器や調理器具が安全をおびやかす


ウチの場合は大げさではありませんでした。高いところの食器棚の中身をすべて処分し、やっとモノが落ちてくる心配から解放されました。安心してご飯を食べていられます。

空いたスペースに母がまた何かを入れようとしたときには「高いところにモノを置かない」とにらんでいます(笑)。

ふたり暮らしにはまだまだ多い食器類。不要なモノもたくさんあります。徐々に、選別し、処分していきたいと思っています。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 参加中