ロフトの不要品片づけ、今日は自分のレコード類を処分しました。引っ越しのときにダンボール箱に入れて持ち込み、ロフトに上げてそれっきり30年経過。反省です。
20150524_loft3

エリアB(北西のコーナー)。ビニールにくるまれた電気カーペットの下にダンボールが数個あります。

20150525_loftmap

大判のアート関係の本、ムック本は処分終了。しかし、レコード類、写真、妹の「思い出系」の品があります。ダンボールをすべて階下に運び、「全部出し」でチェック。

プレーヤーはとっくに処分したのにレコードを持っていた


CDが台頭して、即レコードから切り替えたのに、古いビニール盤を処分できていませんでした。今ではCDどころか、曲はDLで買う時代。決別します。

20150610_singles

シングル。数は少なかったです。

1973年リリース、ストーンズの『悲しみのアンジー』(笑)。ジョン・レノンもあります。ビートルズ、ストーンズに影響を受けていた私です。

20150610_lps

アルバム(LP)類。ドアーズは全アルバムそろっていました。

1番上はミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』のサントラ。1973年映画化されたもの。東京の中古屋で買いました。売れるかな?今でも需要あるのかな?

今、アマゾンで見たらDVDが1000円足らずで販売されてるわ(笑)。売れないね(笑)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

音楽は音楽。曲以外の要素に価値を求めるのはやめたほうがいいのでしょう。私にとって音楽(ロック)は音楽以上のものだったから、LPレコードのジャケットには目に見えない価値がありました。そこからインスピレーションを得る。創造のトリガーとなる。

でも、それは過去のこと。今はもっと別のことから刺激を受けています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな訳でレコード類は順次捨てていきます。可燃ゴミとして捨てることができると確認。カセット類も同様に処分。

今日の成果


20150608_2

モノはありますが、何があるかを把握できているのでOKとします。とにかくざっと、今処分できるものから処分していきます。

紫の袋は釣り竿(弟のもの)。あとギターがあります。はしご類は置いておきます。

写真はまとめておいたので、【断捨離】が一段落したところでゆっくり見たいと思います。かなりレアな時代物写真もあるし、これはむしろ楽しみにしています。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村