20150531_1

こんな感じで使っていたスチールの組み立て式の棚。ほったらかしでこの惨状。雑然としていて、少しも気分がよくないのです。こういうの、邪気が出ている、というのかな(笑)。スチールのキラキラが落ち着かないし。

土日に頑張って、少し整理しました。

空いた押入れスペースを活用して仮置き


押入れの文庫本を捨てたので、空いたスペースがあります。そこへ無印良品の白い引き出しを入れておくことにしました(仮)。使用頻度が低い荷造り用のヒモやガムテープなどが入っています。

ウェスを入れたカゴも押入れに移動(仮)。結果、メイクコーナーを縮小できてスッキリした感じにできました。

古いパソコンラックの一部を再利用


20150531_2

捨てるつもりだった古いパソコンラックがあったので、上部だけを組み立ててみたら、偶然、ぴったり活用できる棚になりました。

横幅25センチ、高さ23センチ、奥行き8センチ小さくなりました。横3つに並んでいたカゴが2つになり、圧迫感が減少。

20150531_3

ミニコンポは押入れに避難させました。下段のカゴ2つをなんとか整理し、撤去できたらそこへコンポをセットするつもりです。

音楽はもっぱら iPod で聴いていますが、もう少しの間、スピーカーは置いておきたいと思います。

スチール棚の行方


テレビ・ラックとして利用できないかと思い、寸法を測ったり、棚の位置を変えたりしてみましたが、どうも相性がよくないようです。最近のテレビは薄型だから、棚に奥行きがありすぎてかえって邪魔になります。

それにキラキラしたスチールがどうも目障り。和室にこういうのは合わないんですね。やっと納得できました。

20150531_steelshelves

もらい手がないか2・3あたってみますが、なければ金属回収を待って処分することにしました。

このスチール棚、15年くらい居座っていました。なんか恐ろしいです(笑)。

もう1つ、大きいのと一緒に買ったのですが、大きい方は先日金属回収に出し、処分できました。


やはり【断捨離】の王道、容れ物を捨てよ、ですわ。

メイクコーナーの課題


メイク用品、化粧品、ストックなど小物を見直したい。多過ぎる!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

追記:
このスチール棚は従姉がもらってくれました。

家庭菜園をしており、小さな小屋を持っています。そこで道具の整理や収穫物の一時保管に使うそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村