20150418_9

連休最終日(更新は時差があります)。
明日からの仕事に備えてのんびりし、英気を養いたいところですが、
ここが踏ん張りどき!ラスト・スパートをかけました。
食器棚の最上部分をやっつけます。

母がいない間に片づけ


母が友人と外出したので、そのすきにやってしまおう!
母がいるとまた「あれこれ」言うので、
実は外出のチャンスをうかがっていたのです(笑)。

全部出し


下から撮った写真ではわかりませんが、
脚立に昇って見てみると、奥のほうまでぎっしりと食器がつまっていました。

「よくこれだけ詰めこんだな」というくらい、出しても出しても出てきます。
めげそうになりながら、ひたすら手を動かし、脚立を昇ったり降りたり。

20150510_1

画像に収まりきらないくらい。まだ2山くらいあります。
8割が陶磁器モノ、あとはプラスチックと金属モノ。

さしみ醤油を入れる小さなお皿が30枚。
魚用の盛り皿20枚、フタ付きのどんぶり15椀、ガラスの小皿20枚等々。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これらは父がもらってきたものだと記憶しています。
どこかの料理屋さんが店を閉めるので、いらない食器をもらってきたのです。
法事のときにでも使えるか、と思ったのでしょう。

ため息が出ます。
戦前、戦中、なんにもない時代を生きた父。
捨てられなかった父(そして母)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お椀は20くらいありましたが、プラスチック製が多かったので捨てるのはまだラク。
残りがステンレスボウルやホーローのバット、ガスコンロの古いのが1個。

お皿を包んでいた新聞の日付を見たら平成15年でした。
最上段で出し入れもなく、12年以上。
父が喫煙者だったので、かなり煙にいぶされている感じでした。

とにかく全部処分するしかありません。
少しずつワレモノ回収に出していきます。数ヶ月かかりそう。

今日の成果


20150510_after

からっぽ。

これだけが支えです(笑)。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村