20150418_6

3段ある食器戸棚の整理を続けています。この食器棚は作り付けでなかなか手ごわいです。

上・中・下とあり、めったに使わないものは上、普段使う2人分の食器は中、少し大きなお皿、サラダボウル、土鍋、すり鉢、などは下段にと大まかな分類はしていましたが、とにかく数が多すぎです。
母を中心に、子供たち、その配偶者、孫たちが集まると総勢14人になります。しかしこの家に来るのは3人、4人と小グループごとなので、一度に14人分もの食器は必要ありません。

3年前に1度見直しをして、とりあえずのものを捨てましたが、まだまだ不要品が山盛り。

不揃いのセットものや、やたら大きな皿、やたら細々とした小鉢類が収納の邪魔をしています。

もっと使いやすく、出し入れしやすくしたい。

1年使わなかったものを捨てる


20150418_2
来客用にと置いていたセットもの。1年間使わず。

20150418_1
バラバラのグラス類。ワイングラス使わず。ワインはデュラレックスでぐい飲み。おまけでもらったグラスも多いです。

20150418_3
ミスドのお皿がいくつか。一度も使わなかった中華用のお皿。

20150418_4
ミスドのどんぶりとかお茶碗とかお皿。ミスド多いなあ。

20150418_5
大皿類。こんな重いもの、歳取ったら扱えませんわ。またまたミスド発見。

思い出のミスド食器も卒業する


ミスタードーナツのおまけ食器がたくさんありました。ミスドのキャラクターが好きで(笑)。あの単純明快なライン、明朗な表情(笑)。

ミスドが職場の近くにあったので、一時、毎日のように通っていたのです。やたらポイントがたまって、お皿やどんぶりをもらっていました。

姪っ子たちが小さなときは、そんなキャラクター皿やカップを喜んでいましたが、彼女たちも大きくなって、キャラクターものは卒業。私も卒業しなくてはね。

小さな彼女たちとのご飯やお茶タイム。楽しかった。

20150419_junks

とりあえずこれだけ出しました。「ワレモノの日」に少しずつ捨てる予定。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村