私が家でもっとも時間を過ごしている場所が机です。
その次にコタツ。

ブログを書いたり、読んだり、ネットサーフィンしたり、
1日3時間は机にはりついている場所。
その机がこの有り様。 

20150316_desk_before300

これはイカンです。

机の左側には黒いスチール製の引き出し。

20150316_drwrs_300

その上にレターケース。
その上に電話。

20150316_lettercase_before300

このレターケースは30年くらい使っていると思います。
例によって2つ買ったうちの1つ。
1つは友人が「使う」と言ってもらってくれました。

残ったほうを「ちょこっと紙入れ」として愛用していたのですが、
本当に必要かな、と見直しました。

引き出しは書物机に5段、黒のスチール製のが6段あります。
そんなに引き出しが必要なのか?

まず入れ物を処分すること。
入れ物があるかぎり、そこにモノを入れたくなる。

納得しました。

で、机の左サイドにあるこのレターケースを
なんとか、取り払おうとトライしました。

紙類は下の黒い引き出しに整理。
机の引き出しも整理し、古い書類などを処分。

20150316_lettercase_300bw

レターケースはからっぽに。
MUJI の半透明のA4サイズの引き出しが余っていたので
それを「当分の間の紙入れ」にしました。

20150316_deskleft_400

肝心の机の上は紙が散乱中。
なーんにもない机にMacがちょこん、という状態にしたいです!
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村