20150312_gentletowels_400

タオルは「はり」と「へなへな」


「ほぼ日」の「やさしいタオル」が好きで何枚か持っています。

バスタオル3枚。
フェイスタオル4枚。
ハンドタオル3枚。

すべてチェック柄。
 
「ほぼ日タオル」は表がガーゼで裏がパイルの二重織り。
薄く、吸水性がよく、軽い。
洗濯時もかさばらず、扱いやすいし、乾くのも早いですね。

ホテル仕様の厚くてしっかりしたタオルは洗濯時にかさばるし、
使っていくとどうしても硬くなってきます。

その点、ほぼ日タオルは、洗いたてには「はり」があり、
使うと「へなへな」っとなって、なんとも言えず好き。

柔軟剤は使わず、洗濯石鹸「スノール」で洗って干すだけ。
パイルを起こすように整えて、陰干し。

パイルが伸びてループが出てくるのが唯一の欠点かもしれません。
あとやっぱりお高いです。

7年使ったバスタオルの捨てどき


1番最初に買った白黒チェックのバスタオル、
いよいよ寿命がきたみたいです。

使えなくはないけど、頭にかぶって髪をばーっと両手で拭くと
パイル地は髪に密着するけれど、ガーゼ地はぐるぐる動いて別行動。

処分前にタオルを切って中を見てみました。

見事に表ガーゼと裏パイルに分離していていました。
袋状になっていたんですね。

20150309_hobonichitowel_300

なじんだガーゼ地を枕カバーにでもしようかなと思いましたが、
面倒なのでやめました。

捨てどきってことですね。

2007年秋に購入した、との記録が「ほぼ日ストアノート」に残っていました。
7年使いました。

充分でしょう。
*読んだよってクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村